brast♪ブラバンBLOG♪

brastという都内女子大から生まれたブラスバンドサークルです♪自由に更新していきます!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

brast楽器紹介「アルト」

今日はbrastで使用している楽器、アルトを紹介しますね! サックスには、音域の高い順からソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類があり、アルトサックスは、最も標準的な音域を持つ楽器です。 大きさは、ソプラノから順に大きくなります。バリトンサッ…

brastあるある紹介②

今日はbrastでもありがちなブラバンあるあるを紹介しますね! 倉本梨沙子の思うbrastあるある!吹奏楽部出身者、ブラバン経験者なら必ず共感してもらえるのではないでしょうか。 ではいきますよ! 本命はオーボエ、変化球でファゴット。 オーボエという楽器…

brast楽器紹介「シンバル」

今日はbrastで使用している楽器、シンバルを紹介しますね! シンバルンは、丸い鉄の板をかなづちでたたいて伸ばして真ん中を少しへこました形にした楽器で、打楽器パートには欠かせません。 シンバルンには何種類かあって、両手で二つのシンバルンを持ってお…

brast練習曲紹介「アフリカン・シンフォニー」

今日はbrastで練習している曲、アフリカン・シンフォニーを紹介しますね! この曲はヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニーというアーティストによって発表されました。 元はディスコ・ミュージックの楽曲で、歌詞はありませんがボーカルも入っ…

brast楽器紹介「バリトン」

今日はbrastで使用している楽器、バリトンを紹介しますね! 皆さんは、バリトンという楽器を知っていますか。 知っている方はきっと少ないですよね。歴史のある、とても珍しい楽器なんです。 バリトンは、チェロと同じくらいの大きさの弦楽器なんですが、通…