brast♪ブラバンBLOG♪

brastという都内女子大から生まれたブラスバンドサークルです♪自由に更新していきます!

brast楽器紹介「アルト」

今日はbrastで使用している楽器、アルトを紹介しますね!


サックスには、音域の高い順からソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類があり、アルトサックスは、最も標準的な音域を持つ楽器です。

大きさは、ソプラノから順に大きくなります。バリトンサックスは、かなりの重量になるので、小柄な女性は大変かもしれませんね。

クラシカルサックスのための独奏曲、協奏曲はほとんがアルトサックスのために書かれていますし、ジャズのビッグバンドでは、アルトサックスがリードを務め、ソロを担当することも多いため、まさに花形楽器でもあります。

楽器本体のフォルム、演奏スタイルも、本当に絵になりますよね。

brastでは、現在2人のアルトサックス演奏者がいます。


サックス本体は金属製なので、金管楽器と勘違いしている人もいますが、実はれっきとした木管楽器なんです。楽器としては歴史は浅い方で、元々吹奏楽団において木管楽器金管楽器の橋渡しをする役目で開発されたそうです。

木管楽器の機敏な動きと、金管楽器のダイナミックさ両方を合わせ持っていることが、サックスの大きな魅力です。


演奏は、リードを振動させて音を出すのですが、息を吹き込めば、初心者でもとりあえず音を出すことはできます。そこが、金管楽器とは違うところです。といっても、そこからが難しいところなのですが。

また、サックスは移調楽器のため、アルトサックスの実音は譜面より長6度低いのです。

他の楽器から持ち替えた時に、音に多少の違和感はあるかもしれません。
華やかな音色やスタイルに憧れて、サックスを始める人は多いと思います。

音域、大きさが標準的で、レパートリーも広いことから、まずはアルトサックスからスタートしてみてはいかがでしょうか?