brast♪ブラバンBLOG♪

brastという都内女子大から生まれたブラスバンドサークルです♪自由に更新していきます!

brastあるある紹介②

今日はbrastでもありがちなブラバンあるあるを紹介しますね!

 

倉本梨沙子の思うbrastあるある!吹奏楽部出身者、ブラバン経験者なら必ず共感してもらえるのではないでしょうか。

 

ではいきますよ!

 

本命はオーボエ、変化球でファゴット


オーボエという楽器、まずとても高価なんですね!楽器もリード1枚でもびっくりなお値段!そしてあの高くて特徴的な音!印象的なメロディーも担当することが多い楽器の一つです。そして音を出すのも一苦労、そんなオーボエはバンドの中でも極めてやりがいのある楽器といえます。

そして少し知名度が低く、音楽中も地味なパートを担当することの多いファゴットも、とても難しい楽器ですが、オーボエと似たような構造をしています。音の質も特徴的で正に変化球といった存在!

 

男女を問わずチューバの良く似合う人は、本当に良く似合う。
チューバは大きくて、音楽の根柢、ベース音を担当する金管楽器。この楽器を扱うのは一苦労です。とても大きな楽器ですからね。


その人が良く似合うというより、だんだん似合ってくると言った方がふさわしい気がします。だんだんその人もチューバのようにどっしりと構え、音楽でもメロディーを支えるように、バンド内でも冷静に他のメンバーのことを見れるようになるのではないでしょうか。

基本的に男子生徒は少ないので、コンクールとかで男子を見つけると、それだけで嬉しくなる。
女子は噂話やゴシップネタが大好き!普段なかなか見れない他校の男子吹奏楽部員がいればすぐ話題に上ります。

特にコンクールは真剣に音楽に向き合う吹奏楽男子が見れる貴重な場。バンド内にたった数人の男子は目立って仕方がありません。さらにその男子がイケメンとなれば来年も彼は確実に話題に上るでしょうね。